口元のたるみを解決するコツ!!

最近気になるお肌のしみ、しわ、そして口元のたるみ。このまま年齢を重ねるとヤバい!エイジングケア方法をいろいろと綴っていきます。

日焼けで顔が乾燥したら顔パックがおすすめ!かゆみを抑える方法ですっきり!

日焼け止めを塗るとそれだけで肌が乾燥しやすいのに、日焼けでさらに肌が乾燥してしまったー!
日焼けで顔がカッサカサ。
かゆい、痒い~。

 

掻いちゃダメ!
それ軽い火傷状態になってますよ。

家に帰ったらすぐやるべきことと顔パックについてご紹介します。

 

日焼けで顔が乾燥してしまった!

f:id:tomomo1:20180608172747j:plain

 

日焼け=肌が焼ける。
肌が軽く炎症を起こし、火傷状態になっています。

 

日焼け直後は、すぐにケアをしないと肌老化が加速してしまうんですよね。

 

紫外線による光老化によってシミやしわ、たるみなど引き起こしてしまうのです。

できるだけ肌老化を食い止めるようにしなければ!

 
日焼け直後は、家に帰ってすぐにお肌のケアをやってみてください。

 

日焼けした肌を冷やす

肌を冷やして火照りをとります。

 

皮膚が赤くなってる部分や炎症のある部分に、タオルに包んだ保冷剤や氷水、冷たい濡れタオルを顔に当て冷やす!

火照りが落ち着くまで冷やすと良いです。

 

お風呂のシャワーは刺激になることもあるため、できれば水風呂に短時間浸かるのがおすすめ。

 

水分+油分で保湿

刺激が少ないスキンケアでお肌を保湿します。

無添加でマイルドなものや、敏感肌用の保湿化粧品がオススメ!

 

美白効果のあるものやアルコールの入った基礎化粧品は、ピリピリと刺激が強く炎症を悪化させてしまうので気をつけて!

 

化粧水は事前に冷蔵庫に入れて冷やしておくとベスト。

いつもより2~3倍量多い化粧水をつけて、潤いを与えます。

 

紫外線を浴びた直後は肌に熱を持っているため、水分が蒸発されやすいのです。

カラッカラの乾燥肌状態。

 

肌をこすってしまうと刺激を与えるため、コットンはやめて直接手のひらで優しく抑えるようになじませるのがポイント。

 

肌につけるクリームはできるだけ油分の多いものを選んで、しっかりと水分を閉じ込め肌に蓋をします。

 

水分をたっぷり飲んで補給する

日焼けで顔が乾燥しているなら、身体の中も乾燥でカサカサ状態。
軽い脱水症状になっているので、たっぷりと水分補給をします。

 

汗をたくさんかいたなら、塩分も一緒に摂取した方が良いのでスポーツドリンクなどもOK。


内側からも外側からも水分をたっぷり与えてあげることで、応急処置ができますよ。

 

日焼け後は顔パックがおすすめ!

実は日焼け直後は、パックをしないほうが良いとも言われています。

市販のシートパックには、肌に刺激を与える美白成分やその他諸々が含まれているため、肌に刺激を与えてしまいます。

 

ただ日焼け後の火照りを抑え水分をたっぷり与える目的として使うなら、顔にパックをするのはおすすめ。

 

肌に刺激を与えないマイルドなものであればOKなので、手持ちの低刺激な化粧水をコットンに浸して顔に貼りつけます。


できればキンキンに冷えた化粧水を使うと、顔の火照りが抑えられますよ。

ただ熱を帯びた皮膚は水分が蒸発しやすくなっているため、10分ほど貼っただけでコットンがカラカラになる可能性があります。
いつもと同じようにやっちゃダメ!

 

パックの時間を5分以内に抑えるか、水分をちょくちょく足していく必要があります。


パックが終わったらすぐに水分を閉じ込めるように油分の多いクリームで蓋をして終了。

 

ちなみにヨーグルトを使って手作りパックをする方法も。

ヨーグルトパックのやり方

  • 無糖タイプのヨーグルト 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1


材料は二つだけ。

  1. ヨーグルトと小麦粉混ぜて、洗顔後の肌に塗って5分ほど放置。
  2. 洗い流したら、化粧水+クリームですぐに保湿。

以上終了。

 

ヨーグルトには美白効果があり、ビタミンB2やビタミンAがメラニンの生成を抑えてくれるので、日焼け直後のケアに最適ですよ。

 

日焼けのかゆみを抑える方法

肌が赤くなるタイプの日焼けは要注意!
シミやしわ、たるみを引き起こします。

色白の人が特に肌が赤くなりがちで、日焼けで顔にかゆみを感じたりヒリヒリしたりすることもあります。


皮膚が熱いと痒みもさらに増長。

 

日焼けのかゆみを抑えるなら、冷水が一番。
洗顔は真水で行い、お風呂も水風呂にすることで、肌を冷やして落ち着かせます。

 

部屋もエアコンで涼しくしておくと、身体もラクです。

 

肌の炎症が落ち着くまでは数日、外側からと内側からと徹底的に水分を与え冷やすことが重要。

 

肌が荒れている間は、メイクも極力避けて。


日焼け止めはSPFの数値が低いものや紫外線吸収剤が入っていないものを塗ります。
その分帽子やサングラス、日傘などで徹底的に紫外線から身を守ること。


日焼けをすると皮が乾燥しめくれてくるから、痒くなってくるんですよね。


ダメージを受けた肌をかきむしってしまったら、炎症が広がったり雑菌が入ってしまうので掻いちゃダメ!
どうしても痒い場合は虫刺されのスースーする薬でも塗って、心を落ち着かせましょう。

 

 

f:id:tomomo1:20180608172811j:plain

ちなみにオロナインでもOK。

 

f:id:tomomo1:20180608172825j:plain

コレ、軽いやけどに塗っても大丈夫なんですよ。

  

まとめ

日焼けで顔が乾燥したら

  1.  日焼けした肌を冷やす
  2. 水分+油分で保湿する
  3. たっぷり水分補給する

水風呂やエアコンの涼しい風に当たって、カラダを冷ましてくださいね。