口元のたるみを解決するコツ!!

最近気になるお肌のしみ、しわ、そして口元のたるみ。このまま年齢を重ねるとヤバい!エイジングケア方法をいろいろと綴っていきます。

口元のたるみを作る原因9つと解消法

最近ほうれい線が、濃くなってきてるんですよね。特に右の口元が。

口元がたるむのは年齢のせいだから仕方ないよねって、あきらめてはいませんか?
私はあきらめません!!

口元のたるみの原因を知ることで、今日から10歳でも若く見られるようにしようと努力することも大事。

f:id:tomomo1:20180526122920j:plain

口元のたるみを作る原因9つと解消法


口元のたるみとなる原因はいくつかあります。

加齢

加齢に伴って肌を支えるコラーゲンが減少してしまって、たるんでくるというものですね。
コラーゲンは20歳を過ぎると減少していき、40歳を迎える頃には20歳のおよそ半分にまで減ります。

肌の新陳代謝が悪くなるので細胞に栄養が行き届かず、コラーゲンの生成が減少してしまうのです。
重力に耐えきれなくなったお肌はたるんでしまうことに。

さらに日々の生活で受けるダメージが積み重なり、シワになってしまいます。

 

片顎で噛む、寝る姿勢がいつも同じ向き

片方だけ使うってことがよくないんですね。


例えば、写真撮るときに肩がどっちか下がってますよね。
鞄をいつも持ってる方の肩が下がっているのはよくあること。

これと同じようにお肌も片方だけ酷使していては、垂れ下がる原因となります。

 

ちなみにお肌にとっては仰向けで寝るのが良いとされていますが、健康問題では無呼吸症候群にならないように横向きを進めたりするし難しいところではありますね。

 

ちなみに私、寝るときは横向き派です。

 

紫外線

紫外線を浴びることによって肌が酸化し、活性酸素が作られます。

この活性酸素が増えすぎてしまうと、肌が老化してしまう原因に。

 
乾燥

肌の水分が十分でない状態。お肌のハリがなくなります。
特に目元、口元は乾燥しがち。

美容成分がしっかり入ったスキンケアを行っていくのが大事。

 

kutimotono-tarumi.hatenablog.com


栄養不足

偏った食事ではお肌の細胞にしっかりと栄養が届けられず、コラーゲン不足など肌老化を加速させてしまいます。

バランスよく栄養を摂りましょう。

 

kutimotono-tarumi.hatenablog.com

ストレス

ストレスを感じると、副腎皮質ホルモンが分泌されます。
ストレスホルモンがでるときに、一緒に活性酸素が作られ肌が酸化する原因に。

また緊張が血管が収縮させ血行不良を引き起こすため、肌に十分な栄養が行き届かなくなります。

 

表情筋の衰え

皮膚を支えてくれる筋肉が衰えてくると、肌たるみの原因に。

無表情や人とあまり話をする機会が少ない人は、表情筋を使わなくなるため段々と口輪筋が衰えてしまうことに。
あと一般的に40歳過ぎると、加齢とともに筋力が衰えていくと言われています。

食べ物をよく噛まないことも口元のたるみを加速させます。

口元を大きく動かしたり、たくさん笑いましょう。

kutimotono-tarumi.hatenablog.com


猫背

デスクワークをしてる猫背の人を見ればよく分かりますが、顎が前に突き出た姿勢になっています。
そのため皮膚全体も下に引っ張られた状態に。

よく下を向いて作業したり、肩こりや頭痛がある人はご注意を!
姿勢をよくすることが大事です。

ameblo.jp

 

f:id:tomomo1:20180526123428j:plain

頬杖をつく

頬杖をついてる方のほっぺたがたるむので、鏡を見ると左右対称でたるみの違いがでます。

 

まとめ



口元のたるみを作る原因はさまざまですが、それが今の自分の顔になっているんですよね。
加齢には勝てないけど、習慣は変えることができる。

やれることから対策していきましょう!