口元のたるみを解決するコツ!!

最近気になるお肌のしみ、しわ、そして口元のたるみ。このまま年齢を重ねるとヤバい!エイジングケア方法をいろいろと綴っていきます。

卵かけご飯でアンチエイジング!卵の白い塊カラザ食べる?食べない?

 卵かけご飯そういえば最近食べてなかったな。

食べるときはハマって、毎日食べることもある生卵をおとしたご飯。


この前林修今でしょ!講座を見てたら、食べたくなって久しぶりに食べてみました。

 

気になるところは、生卵についてる白いひもみたいな塊。
アナタは食べますか?食べませんか?

 

卵かけご飯でアンチエイジング

卵といえばたんぱく質


筋肉や皮膚、髪など身体に欠かせない栄養素で、ビタミンやミネラルも豊富です。

卵は良質なたんぱく質を摂取できる完全食で、人間の老化に歯止めをかけてくれるんです。

卵を焼いたりすると焦げができてしまうので、あまりおすすめではない。
焦げは老化を促進する物質であるAGEが増えてしまうので、目玉焼きよりゆで卵や生卵で食べる方がおすすめ。


今回はその生卵をご飯におとした卵かけご飯で頂きます。
完全栄養食の卵ですが、ビタミンCと食物繊維は含まれていない。

ということで、玄米の卵かけご飯にしたら最高の朝食になります。

 

f:id:tomomo1:20180522204614j:plain


ちなみに生卵にはアビジンという物質が含まれています。

ビタミンの吸収を阻害する物質でもあるので、貧血や抜け毛に悩んでいる人は生卵よりゆで卵(←半熟がおすすめ)を食べるべし。

f:id:tomomo1:20180522201220j:plain

ゆで卵剥くときについてる膜も、栄養がいっぱい。

 アンチエイジングしたい方はぜひ食べてみてください。

卵についてるカラザ食べる?食べない?

カラザ



卵についてる白いふわふわ、ひもみたいな塊食べてますか?

意見を聞くと大体皆、箸ですくって取って捨ててしまうという意見が多いです。
私もそうしてました。
だってなんか気持ち悪いし。

 

でもこの前林先生の今でしょテレビを見て、考えが変わりました。

あの白いかたまりはカラザって名前です。

カラザにはどんな栄養素が含まれているのでしょうか?

 

卵のカラザに含まれる栄養について


卵にカラザがついてる目的は、黄身の位置を真ん中に保つため。
カラザにはビタミンやミネラル、カルシウム、カロチン、シアル酸という栄養が含まれています。


シアル酸はあまり聞いたことがないですが、ウイルスや細菌から守ってくれ免疫力を高めてくれます。

 

私はずっとこのカラザを気持ち悪いという理由で捨ててしまっていましたが、これからは有り難く頂くことにします。
でもちょっと気持ち悪いけどさ。

 

まとめ


玉子はタンパク質が豊富で、一日何個食べてもOK!
しかも卵に表示されている賞味期限は、生で食べられる期限のこと。

 

賞味期限切れだとしても加熱すればOK!
私なんて1週間期限の切れた卵を茹で卵にして食べましたが、全然問題なかったです。

卵の状態を見ないと何とも言えないところですが、お茶椀に卵を割って黄味が崩れてなかったらまだまだイケるのではなかろうか。

1日何個でも食べることができる完全栄養食で、アンチエイジング頑張りましょう!