口元のたるみを解決するコツ!!

最近気になるお肌のしみ、しわ、そして口元のたるみ。このまま年齢を重ねるとヤバい!エイジングケア方法をいろいろと綴っていきます。

口元のたるみにコラーゲン豊富なもつ鍋食べると本当に美肌になるのか?

お肌に悩んでいるなら食事に気を使わないと!
さて口元のたるみに効く食事は何でしょう?

 

正解はいろいろあるけれど、私が自信をもっておすすめするのはコラーゲンがたーっぷり入ったもつ鍋です。
これは翌日の肌がプリプリするから間違いない!

もつ鍋の簡単な作り方教えます!
なぜもつ鍋食べた方がいいのかも、その理由について書いています。

 

口元のたるみにはコラーゲンだ!

もつ

口元のたるみの原因は、コラーゲンやヒアルロン酸が減少するといった理由があります。
年齢を重ねるごとにコラーゲンが減っていくので、それに伴ってお肌の張りがなくなったりシミやシワ、たるみが出てくるんですね。

 

自分の身体がコラーゲンやヒアルロン酸作ってくれないなら、外から吸収すればいいのでは?
こまめに身体に摂り入れていく必要はありますが、美味しいものを食べれるなら私は苦になりません。

 

私がちょくちょくお肌のために食べているもの、というのがもつ鍋。
お肌のためというより、美味しいから定期的に食べてると言った方がいいですね。

 

地元のスーパーに、国産のもつが売っているのですがこれがまたうまいんです。
プリプリやわらかくて、新鮮。
多分このプリプリ柔らかいっていうのが、食べた翌日のお肌にそのまま表れるような気がします。

ちなみに国産って言うのが大事!
外国産のもつを一度購入したんですが、肉が固くて味もなんかコクが足りない。


私の中でもつ鍋に使うもつは、国産って決めてます!



もつ鍋でコラーゲン摂ると本当に美肌になるのか?

なぜにもつ鍋が良いのかというと、もつにはコラーゲンがたっぷりだから。
そして鍋に入れる具材ともつが、すごく相性がいいからなんですよ。

 

もつ
もつにはコラーゲンがいっぱい。
疲労回復に効果のあるビタミンB群や貧血に良いとされる鉄分や亜鉛も含まれている。
さらにお肌の保湿力を上げるアミノ酸も入ってる。


コラーゲンとアミノ酸を一緒に摂ることで、年齢肌に負けないという優秀なもつ。

 

ニラ
ニラ
関係ないですが、ウチの実家には草と一緒にポツポツとニラが自生しております。
ありがたいことに取っても取っても、たくさん生えてくるので食費の節約にもなります。

ニラは疲労回復を助けてくれます。
もつの臭みを消す食材であり、ビタミンCと食物繊維が豊富。


キャベツ
キャベツにもビタミンCがいっぱい。
コラーゲンはビタミンCと一緒にとると吸収率が上がります。

メラニンを抑制する作用があるので、シミの予防にもなる。
食物繊維で便秘解消にもなる。

ちなみに今日買ったキャベツは1玉78円。安っ!!

 

もやし
もつ鍋に入れない人もいるかもですが、私はもやし入れるんです。かさましに。

もやし入れると量が増えて、たくさん食べれますよ。
栄養素の量は他の野菜と比べて少ない割合ですが、カルシウムやカリウム、ビタミンなどちゃんと入ってます。

 


豆腐
畑の肉と言われるほど、たんぱく質の多い大豆からできた豆腐です。
女性ホルモンに似たイソフラボンも豊富。

 


ニンニク
疲労回復効果のある食べ物といえば、真っ先にニンニクが思い浮かぶのは私だけでしょうか?

昔病気で苦しんでいた時にニンニクが良いと聞いて、魚焼きグリルで焼いたニンニクの丸焼きを一気に10個食べたことあります。
案の定お腹壊して、その後さらに数時間苦しむことに…。

食べ過ぎは刺激が強すぎるけど、適度な量だと本当に身体が元気になれる気がするニンニク。


唐辛子
代謝を上げて冷えを改善してくれる唐辛子。
唐辛子効果で身体が燃え上がり、汗が吹き出してきます。

血行を促進してくれるカプサイシンも豊富。

 


コラーゲンの多いもつに加えて、ビタミンCが多いニラやキャベツなどいろんな栄養がいっぱい。

もつ鍋の作り方は味噌が隠し味!隠してはないけどさ

美肌には欠かせないメニュー、それがもつ鍋。 

もつ鍋

調味料を入れたスープに食材を投入して沸騰させれば、もつ鍋は完成。
なので、簡単に作ることができます。

 

スープの材料(2人分)

水 500cc
牛乳 20cc
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2弱
味噌 大さじ1強~2
鶏ガラスープの素 大さじ2

 

 

もつ鍋の具材(2人分)
もつ 200g
キャベツ 1/4玉
豆腐 1丁
にんにく 2片
もやし 1袋
ニラ 1束
赤唐辛子(もしくは鷹の爪) 1本

 


もつ鍋の作り方

1.最初にもつを軽く湯通しするか、水洗いしておく。

 

2. 鍋にスープの材料を全部入れる。
全部入れたら沸騰させて、スープの味見。


3. もつを入れて、アクを取り除く。

 

4.もつ・キャベツ・豆腐を入れて火が通ったら、にんにく・もやし・ニラ・赤唐辛子を上にのせて1分沸騰させる。

 

5.火を止めたら白ごま少々とごま油大さじ1を入れて完成。

 

ごまの香りが食欲をそそります。
味の決め手は味噌と鶏がらスープの素。
もつのコクと合わさって、最高の味になります。

 

シメにちゃんぽんもおすすめ。

 

まとめ

私が自信をもっておすすめする料理、それがもつ鍋。

口元たるみなどの年齢肌にもおすすめな、コラーゲン料理です。

肌が老けてるなーって思ったら、今日の夕食はもつ鍋で決まりですよ!